« ヤブミョウガ | トップページ | たそがれ »

年はとりたくないね

 年はとりたくないね。母がよく口にしていた。年をとると物忘れがひどくなる。気力も失せる。体力も衰える。こんなはずではなかった等々。だから年はとりたくないのかな。

 年齢を重ねることで見えなかったモノが見えてきたり、見えなくなったりする。昔読んだ小説を年を経て読み返すと、何だこれはと感じることもある。昔感動した映画がつまらなかったりすることもある。その逆もある。細かい機微は年を喰った方が分かりやすい。見えたり見えなかったりするのは何も年齢に限らない。生活環境によっても捉え方が大きく変わってしまう。

 大抵、誕生日を節目に一喜一憂。ハッピー・バースディ。年はとりたくないかい。それともハッピーかい。どっちにしても自分の心掛け次第さ。明日を夢みるか。昨日を懐かしむか。今日を生きるか。心掛けは刻々と変化するけれどね。とにかくハッピーが一番だろうな。

 近頃は母の口癖が移ったみたい。時折、呟いてしまう。

|

« ヤブミョウガ | トップページ | たそがれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺もこの若さを保っていたいなぁ。。。
後輩の中にいると、なんか後輩の若さが羨ましくなってしまう今日この頃。大学4年間ってあっという間だなぁ。。一日一日大切にしよう☆

投稿: 元木 | 2006年8月18日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤブミョウガ | トップページ | たそがれ »