« 寂しさも又人生さ | トップページ | BSの映画 »

調味料なんかいらない

 みのる君は比較的調味料を使わない。コーヒーはいつもブラックだ。これは、昔一人暮らしの頃、カップを洗うのが面倒なのといちいち砂糖の在庫を心配するのが億劫だったからだ。インスタントコーヒーはカップに粉を入れてお湯を注せば済む。これで、洗わず、毎日、何杯でも飲める。だから、缶コーヒーのブラックは甘くて飲めなくなった。

 キャベツ畑で遭難した時、調味料がなければキャベツなぞ喰えんと悠長な事を云ってられるか。昔、友達等とそんな話題に及び、調味料なしでキャベツを食べようと云う事になり、キャベツだけを仕入れてドライブした事がある。以来、キャベツは調味料なしで平気になった。行きつけの飲み屋でキャベツの千切りを特別注文し、それを肴に呑んだ事が懐かしい。もちろん塩もソースもかけやしない。

 おかげなのか我が家には調味料が少ない。食卓に調味料を常備していない。砂糖はあるが、普段、家族は使わない。困るのは来客の時。コーヒーや紅茶でもてなすが、砂糖を探し出す騒ぎだ。カミサンはマヨネーズを使う事があるが、マヨネーズなんか喰えるか。タバスコは置いてない。漬物は醤油をかけない。とんかつには少々のソースだけ。いざ、調味料を使う段になって、醤油がない、ソースが古い、塩コショウがないといった騒ぎが時々起こる。

 余り調味料に頼らん方が良いぜ。

|

« 寂しさも又人生さ | トップページ | BSの映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寂しさも又人生さ | トップページ | BSの映画 »